2010年01月24日

フランスのDNA

諸説ありますが、バセットハウンドの
ふるさとはフランス。
今日は、お友達の旦那さん、フランス人44歳が
我が家にやってきました。
お客さん大好きのもねちゃん、
今回も大歓迎!
フランスのDNAがさわぐのかもね〜と
笑いつつ見守る日本人たち。
すごーく気に入ったらしく、
ずーっとそばにいる。
そして、見た目がなんかしっくりくる。
やっぱり外国の犬なのねえと感じた一瞬でした。

ニックネーム もねママ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

もねのごはん

ロイヤルカナンの、ラブラドール用を
食べています。
脂肪の塊ができやすいもねちゃん、
ラブラドールも脂肪の塊ができやすい犬種ということで、
一応、そういう対策もされているフードみたいだなあと
試してみることに。
結構でかい粒!
食べるかどうか心配でしたが、
まあ、いつものように
おからと、ごはんと牛乳を混ぜて食べました。
なんか効果あるといいなあ。

ニックネーム もねママ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

嫌いな言葉

もねは、『お風呂』という言葉が嫌いです。
前までは、家でお風呂に入れるとき、
お風呂っていう言葉を発しないで
なんとなーく誘導して風呂場に連れいていっていたのですが、
娘ができて言葉を話すようになってきてから、
もねにも言葉で「お風呂だよ〜、お風呂、お風呂」と
言いながら入れていたら、
『お風呂』という言葉を聞いただけで
すーっといなくなるようになりました。
目を合わせない場所へ移動する…。
昨日の夜も、私が風呂に入るとき、
「もねも、お風呂、入る?」って
聞いたら、じーっと私の顔を見た後、
すーっと自分の寝床へ。
そして、後あしを伸ばしたままの
お得意ポーズでねそべって、
「聞こえません、聞いてません、寝ます」という姿勢。
おもしろかったので写真とって、
携帯の待ち受けにしちゃいました〜。
尻尾もくるりんとなっていてかわいい!
100106nesoberi.jpg
で、ついでに、ほとんどよくなったお尻の傷もパチリ。
四角く毛刈りされたところはまだわかりますが…。
100106kizuato.jpg
ニックネーム もねママ at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

お疲れもねちゃん

元旦の夜、餅の食べすぎで
夕飯食べる気がせず、でも2日は
初詣やら親戚めぐりやらで
早起きしなくちゃいけないし〜ということで、
いっそ、その親戚めぐりの親戚宅に
泊めてもらおうと7時ごろから出発!
もちろんもねもいっしょに!
でも、外泊が苦手なもね。
しかも、一戸建てのお宅なので
マンション住まいの犬には寒いらしく、
一生懸命体を震わせて体温を上げておりました。
でも、明け方は旦那の股の間に入って
ぬくぬくと寝ておりました。
そのおかげでだんなは腰痛…。
2日の夜帰ってきて、今日はお留守番で
ゆっくり眠ったもねちゃん。
私たちが出かけるか〜とか話していたら
それを聞きつけて、じゃ、私ハウスで寝ますって
さっさとハウスに入っておりました。
同行拒否でした(汗
ニックネーム もねママ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

寅年ですね。
もねは、元旦で朝の散歩がお休みで
ふてねしています。
今から実家の母が帰るので
そのときにいっしょに散歩に行く予定。
でも、夕方の分も兼ねているから
夕方も怒るだろうなあ、もねちゃん。

お尻の傷はだいぶよくなり、
30日にはマイクロバブルバスにも入り、
きれいになったもねちゃんです。
近所に、マイクロバブルバスのセルフのところが
あり、安くできるのです。
旦那の腰は痛くなりましたが、
お安い割りにきれいになって満足。

さて、新年。
今年もよろしくお願いいたします。
ニックネーム もねママ at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする