2010年04月06日

埼玉の山奥に犬の死体が…ひどい!

今朝、パソコンをひらいてみたら
ヤフートピックにこんな記事が…。
そして、このことについて、近所のペットショップの
オーナーがブログに書いていました。
これはひどい!
ほんとうに、ひどい。
事件が解決してくれることを祈って。
http://wanwanderland.blog22.fc2.com/blog-entry-120.html

ニックネーム もねママ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

病院と、トリミング行きました

こないだ腫れていた目の下のことを聞きに、
ついでにこないだ借りたエリザベスを返しに病院へ。
目の下は、やっぱり歯が原因で
膿がたまっていたみたい。
とりあえず腫れがひいたことはよかったけど、
化膿止めの薬を処方されて帰ってきました。
とりあえずこのまま様子を見て、
フィラリアの検査のときに、精密検査をしようってことになりました。
今回は膿が中で出てしまったようだけど、
ひどい場合は、膿が外にでたり、
腫れがひどくなったりもするみたいで。
今回はまあよかったということになるかな。
ほ。
そして、久しぶりのトリミング。
肛門腺も絞ってもらって、つめも短く、すっきりもねちゃん。
でも、さすがに疲れたみたいで
薬入りごはんを食べたあとはグースカ寝ています。
健康が一番ね。うん。
ニックネーム もねママ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

もね、文句を言う

朝の散歩は旦那担当。
最近、朝起きたらトイレでまず読書タイム(汚くてごめんなさい)の
旦那。
なかなか出てこない。
もねは、散歩を心待ちにしているから、
トイレのほうを向いて、
寝室の入り口付近で寝そべっている。
狭い家なので、そこからトイレの入り口見えるし。
で、なかなか出てこないことにしびれを切らすと、
「ふーん」とか、「ひゅるるるるー」とか
なんとも切ない声で文句を言い出す。
おもしろいけど、こっちとしては
まだうたたねなので、静かにしていてほしいんだけど。
犬にもいろんな表現方法があってかわいいなあ。

明日は病院。
目の下が腫れていたので、一応検査。
歯茎とかだったらやっかいだからね〜。
ニックネーム もねママ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

雨ばっかり!

この土日、雨ばっかりです。
おかげで散歩にいけないもねちゃんは
めちゃくちゃ不機嫌です。
さっき、旦那がちょっとゴルフショップに行って来ると
でかける準備をしたら
ぴょんこぴょんこ嬉しそうに
私も行く!とアピールしておりましたが、
あえなく置き去り。
今は玄関方面をみつめて不貞寝しております。
いやあ、ほんとね、散歩は
行ってやりたいんだけどさ。天気ばっかりはどうしようもなく。
こんなに敵のように降らなくてもいいのにねえ。

しかし、雨模様なのに、なぜか
花粉症でデビューしてしまった私。
つらいです…。
ニックネーム もねママ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

戸塚区で迷子のバセットが保健所に!

ミクシィから、転載しました。

もしバセット飼いで、この子をご存知の方いらっしゃったら、ご連絡してあげてください!


横浜市戸塚区で収容されていますが、まだ飼い主さんが現れないようです。
珍しい犬種だと思うので、
この子に見覚えがあるけど最近見かけない、
地域は違うけど探している人がいる、
などお心当たりの方はいませんか?
http://cgi.city.yokohama.jp/kenkou/inu/shuyoken/view.cgi?id=872&date=2010/02/09

このままだと来週早々に保健所で・・になってしまいます。
男の子で、茶色い首輪もしているのです。


ニックネーム もねママ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

100歩譲って

もねちゃん、ベッドで寝るのはいいけれど、
私が朝、ちゃんとベッドメイキングをして、
布団に掃除機までかけたのに、
わざわざその布団をめくって、私のまくら部分を
むき出しにしてそこにおさまるのは
やめてください。
ほんとにも〜。
ニックネーム もねママ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

♪犬は喜び…♪ってうそですよねえ

めずらしく連日雪が降っているわが地域。
夜中にふって、朝凍ってるパターンで、
今週は2回も朝の散歩が中止に。
もねはふてくされているかと思いきや、
寒いからぜーんぜん外に行きたがらない。
鼻先だけ外気に触れさせて、
やっぱやめますと庭にも出なかった。
雪がふると娘が
「ゆーきやこんこ、あられやこんこ…
犬は喜び庭かけまわり〜」と歌いだしますが、
「もねはおうちで丸くなる〜」が正解です。
ニックネーム もねママ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

フランスのDNA

諸説ありますが、バセットハウンドの
ふるさとはフランス。
今日は、お友達の旦那さん、フランス人44歳が
我が家にやってきました。
お客さん大好きのもねちゃん、
今回も大歓迎!
フランスのDNAがさわぐのかもね〜と
笑いつつ見守る日本人たち。
すごーく気に入ったらしく、
ずーっとそばにいる。
そして、見た目がなんかしっくりくる。
やっぱり外国の犬なのねえと感じた一瞬でした。

ニックネーム もねママ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

もねのごはん

ロイヤルカナンの、ラブラドール用を
食べています。
脂肪の塊ができやすいもねちゃん、
ラブラドールも脂肪の塊ができやすい犬種ということで、
一応、そういう対策もされているフードみたいだなあと
試してみることに。
結構でかい粒!
食べるかどうか心配でしたが、
まあ、いつものように
おからと、ごはんと牛乳を混ぜて食べました。
なんか効果あるといいなあ。

ニックネーム もねママ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

嫌いな言葉

もねは、『お風呂』という言葉が嫌いです。
前までは、家でお風呂に入れるとき、
お風呂っていう言葉を発しないで
なんとなーく誘導して風呂場に連れいていっていたのですが、
娘ができて言葉を話すようになってきてから、
もねにも言葉で「お風呂だよ〜、お風呂、お風呂」と
言いながら入れていたら、
『お風呂』という言葉を聞いただけで
すーっといなくなるようになりました。
目を合わせない場所へ移動する…。
昨日の夜も、私が風呂に入るとき、
「もねも、お風呂、入る?」って
聞いたら、じーっと私の顔を見た後、
すーっと自分の寝床へ。
そして、後あしを伸ばしたままの
お得意ポーズでねそべって、
「聞こえません、聞いてません、寝ます」という姿勢。
おもしろかったので写真とって、
携帯の待ち受けにしちゃいました〜。
尻尾もくるりんとなっていてかわいい!
100106nesoberi.jpg
で、ついでに、ほとんどよくなったお尻の傷もパチリ。
四角く毛刈りされたところはまだわかりますが…。
100106kizuato.jpg
ニックネーム もねママ at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

お疲れもねちゃん

元旦の夜、餅の食べすぎで
夕飯食べる気がせず、でも2日は
初詣やら親戚めぐりやらで
早起きしなくちゃいけないし〜ということで、
いっそ、その親戚めぐりの親戚宅に
泊めてもらおうと7時ごろから出発!
もちろんもねもいっしょに!
でも、外泊が苦手なもね。
しかも、一戸建てのお宅なので
マンション住まいの犬には寒いらしく、
一生懸命体を震わせて体温を上げておりました。
でも、明け方は旦那の股の間に入って
ぬくぬくと寝ておりました。
そのおかげでだんなは腰痛…。
2日の夜帰ってきて、今日はお留守番で
ゆっくり眠ったもねちゃん。
私たちが出かけるか〜とか話していたら
それを聞きつけて、じゃ、私ハウスで寝ますって
さっさとハウスに入っておりました。
同行拒否でした(汗
ニックネーム もねママ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

寅年ですね。
もねは、元旦で朝の散歩がお休みで
ふてねしています。
今から実家の母が帰るので
そのときにいっしょに散歩に行く予定。
でも、夕方の分も兼ねているから
夕方も怒るだろうなあ、もねちゃん。

お尻の傷はだいぶよくなり、
30日にはマイクロバブルバスにも入り、
きれいになったもねちゃんです。
近所に、マイクロバブルバスのセルフのところが
あり、安くできるのです。
旦那の腰は痛くなりましたが、
お安い割りにきれいになって満足。

さて、新年。
今年もよろしくお願いいたします。
ニックネーム もねママ at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

病院へ急行!

昨夕、散歩のあと、ご飯の前、
私が年賀状の印刷でパソコンにかじりついていたとき、
横のベッドでやたらお尻(肛門ではなくて臀部)を
ぺろぺろぺろぺろ、しつこくやってるなあって
思っていたのですが、
プリンタの調子が悪くていらいらしていて
そのままにしていたら、娘がやってきて
「血が出てるよ〜」と!!
えええ!と思ってみたら、布団カバーに血痕が3箇所ほどあり、
本人しつこくなめていて、
急いで旦那を呼んで傷を確認。
ぎりぎり病院開いてる時間だったので
電話してあけておいてもらうことに。
もう、だんなは部屋着(っていうかパジャマ)のまま
安全運転でかっとばし(真逆ですが)
なんとか病院へ。そしたら、どうやら臀部にできていた
脂肪の塊が破れたんだろうということで、
とりあえずほっとしました。
でも、もねの臀部は、はさみでジョキっと少し切られて、
そこから耳掻き見たいな棒を入れて、中の脂肪を出し、
そこに薬を注入して…っていう、なんとも痛そうな処置をされたらしく。
私は待合室で娘と待っていたので聞いただけですが、
だんなは、ひえーっと思いながら見ていたらしいです。
でも、我慢強いもねちゃん、あばれもせず、
まあ、そりゃあいたいからちょっとお尻をフリフリしたりはしたらしいけど
それくらいでじいっとして、待合室からのぞいていた
私の顔を情けない顔で見ていたのでした。
ということで、昨日の夕方はてんやわんやでした。
お尻をぺろぺろしないように見張っている本日。
ニックネーム もねママ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

最近のもね。

ソファを廃止して、3週間。
クッションを気に入ってくれたかなと
思っていたけれど、やっぱり何か不満らしく、
最近は、ベッドばっかりです。
前は9時頃から夜中2時くらいまでソファで寝て、
そのあとおきて寝室にきてベッドにあがってくる
っていうスケジュールだったのに、
最近は9時ごろからずっとベッド。
とっても邪魔ですが、まあ、仕方ない。
眠いときは機嫌が悪いもねちゃん、
だんなが飲み会で遅く帰ってきて、
それまでだんなのスペースでのびのび寝ていたのを
ぐいっとおしやられそうになると、
「ううううう!」と怒ります。
普段は絶対起こらないのに、眠いときは別。
ごはんを途中で取り上げても怒らないのに。
そして今も、長い時間の散歩に満足して
ごはんができるまでベッドで寝ているもねちゃんでした。
ニックネーム もねママ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

誕生日

とはいえ、特別なことはせずに
終わった昨日。
1歳のときはケーキつくったねえとか
懐かしみつつ。
まあ、人間だけは誕生日にかこつけて
ダイエット強化期間にもかかわらず、
アンドナンドの新製品ドーナツをちょこっと
食べて、それをちょこっとだけ
もねにもあげるという手抜きお祝い。
でも、もう4年半以上もうちにいるのねえと
しみじみしました。
ハウスが移動したことにも
慣れてきたようだし。
長生きしてほしいなあとしみじみ思いました。
ニックネーム もねママ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

祝、5歳!

もねちゃん、今日で5歳です!
おめでとう〜。
元気で生きていてくれるだけで
うれしいです。
いつもかわいくいてくれて、
ありがとう!

ニックネーム もねママ at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ハウス拒否

模様替えにともない、
もねのハウスの場所がかわりました。
4年以上親しんだハウスの場所が
かわるのは、
すごーーーーく気に入らないと見える
もねちゃん。
毎朝、ハウスを拒否します。
とほ。
まあ、最終的にはしぶしぶ入りますが、
その背中には、「ハウスの場所が違う」と
書いてある感じ。
ごめんよー。
なんとかそこで慣れてください。
お願いします。
これがストレスで病気とかになっちゃったり
しないでねえ。

ニックネーム もねママ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

とうとうソファ撤廃!

もねが大好きだったソファ。
わたしたちも大好きだったソファ。
お世話になったソファ。

でも、模様替えを余儀なくされたので、
どうしても置けない。
思い切って人に譲りました。
ヤフオクでうりに出したら、
犬を飼っているいい人が買ってくれて、
今朝、引取りに来てくれました。
もねは、トリマーをやっていたというその人を
大歓迎!
でも、ソファがなくなっちゃう〜〜。
動揺しておりました。

うろうろうろうろ。
いつもより多めにうん○も出るもねちゃん。
(動揺したり怖かったりしたら出るんです犬(泣)

よし、ここはひとつ、こないだ来たLLBeanのもね専用クッションを
出してやろう!
と、早速取り出し、カバーをかけて…。
しかーし。
こわがりもねちゃん、その大きさと、
デニム地のカバーがかさかさいうのが怖いらしく、
様子を見ているだけ。
そして、まったく寝ません。
ええええ! 高かったんですけどおおおお。

でも、たしかに大きい。邪魔。模様替えプランに支障をきたす…。
しかたないから、返品顔(泣)
満足保証100%で、返品OKのLLBeanでよかったけど…。
そして、ニトリで、安い長座布団を購入。やす!
でも、それは、かさかさいわないから
気に入ったようでございます…
いろいろ飼い主の思うようにはならないもねちゃんなのでした。
20091129184151.jpg
ニックネーム もねママ at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

お客さんが2組!

今日はもねちゃん大興奮!
午前と午後にお客さんが来ました。
といっても、リフォームの見積もりの
業者の人なんですが。
このたび、ソファを撤廃して
部屋を広く使おうという作戦のもと、
リビングのカウンター下に
作りつけ棚を作ろうと計画中!
もねのハウスも場所移動、そして
もぎ子さんたちが使っていた
LLビーンの犬用クッションを
とうとう買う予定です!
ソファ大好き犬なのに、撤廃されて
さぞ悲しいだろうということで
旦那がぜひともあれを買ってやりなさいと。
甘い旦那です。
まあ、来月でもう5歳のもねちゃん、
ソファを撤廃して、もねの腰に負担をかけない
ライフスタイルを目指します。
ニックネーム もねママ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

いけなかったバセパ(泣)

春にとっても楽しくて楽しくて、
秋も楽しみにしていたバセパ。
でも、いろいろあって、急遽キャンセルに…。
くすん。
もねは、別に行きたいわけではなかったと思うけど、
やっぱり残念でした…くすん。
次の春は絶対!!
今から燃えています。
ニックネーム もねママ at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする