2009年11月08日

今日はトリミング

家だと、肛門腺までしぼったりできないため
トリミングへ。
きれいでいいにおいになって帰ってきたもねちゃん!
でも、バセット独特のにおいも好きで、
くさくなったころ、もねが丸くなっている中心に
顔をうずめてくんくんするのもまたオツですが(変態)。
で、もねちゃん、おでこのあたりにあった
脂肪のかたまりが、つぶれております。
結構大きくなっていたから
ぱちんとはじけたよう。
痛がったりはしないのでとりあえず消毒して傷薬。
トリミングでもこすらないように頼んでおきました。
でも、トリマーさんに耳が汚れていると言われたので、
ついでに来週病院にいくことに。
耳は気をつけなくちゃと思いつつ、
最近病院さぼっていたからな。反省。

ニックネーム もねママ at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

飼い主が帰宅したとき

犬って、遠くからでもわかって
誰よりも先に玄関に行くとかって言いますよねえ…。
もねちゃんは、結構鈍いです。
とくに寝ているとき。
こないだは、だんなが遅くに帰ってきたとき、
ソファで爆睡していて、まーったく気がつかず、
顔をぎりぎりまで近づけて
「もーねーちゃん!」と小声で読んだら
「うううわあああ、びっくりしたああ」と
飛び起きて、ちょっと決まり悪そうに「お、お、おかえりい」と
言っていました。
あんたって犬なのに…とちょっとあきれましたが。
まあ、たいてい玄関の鍵がガチャガチャいうと
気がついて(遅いけど)玄関にお迎えには行くんですが、
遅い時間だと、とりあえずおかえりと言ったら
すぐおやすみ〜と寝てしまうもねちゃんなのでした。
ニックネーム もねママ at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

野性味あふれるもねちゃん!

行って参りました! 那須の旅。
まず行ったのはどうぶつ王国。
そして、犬が入れるゾーンを教えてもらって、
じゃあ、遠いほうの広いドッグランに行こう!と
はりきって犬連れ専用のバスに並んだのですが、
もしかして、ランチが混雑するかも??ということで、
子連れ犬連れで、足かせが多い私たち、
先にバーベキューしちゃいました。
屋外だと寒いなあと危惧していたのですが、
犬連れでも入れる屋内あり!
よかった〜!
お昼ちょっと前だったのですいていたし。
食べ放題だし。1980円だし。
娘はまだただだし! もねもお相伴。
お肉をたくさん食べて、いざドッグラン!
腹ごなしに、自然道を歩くことに。
そしたら、そこでもねの野生が目覚めた!!
山道なんか歩いたことのないお嬢さんなのに、
太い前足でわっしわっしと進んでいく姿に
なんだかうれしくなって、みんなではしゃいで
山道を歩きました。
旦那は靴底が磨り減ってつるっつるだったので
もねに引き倒されそうになりつつ。
きっと、野生動物のにおいとかして、
興奮したんだろーなーと思います。
おもしろかったな〜。
ドッグランでもいつもよりはしゃいでいたし。
楽しそうでした。

娘が馬に乗っている間とかは、ぼーっとして暇そうでしたが。
犬が入れないゾーンには結局入らないままでした。
預けられるとはいえ、もうみんな疲れたし、
何よりすごい人が多かった…。
どうぶつ王国の犬と触れ合うために、自分家の犬を
預けるのもなんだかなーと思って。

で、泊まったのは人気ペンション、
イマジンドッグス!
まさに犬連れのための宿でした。
ご飯もボリューム万点だったし、
何より翌朝のパンがすごい量!
同じオーナーのやっている、人気ベーカリーイマジンの
パンがもりだくさん出てきました。
お持ち帰り用のビニールがあって、助かった…。
それでも少しイマジンで買い足してしまった
くいしんぼうファミリーなのでした。

もねは、もんのすごく疲れたみたいでしたが、
もねの野生が発揮される自然ってすばらしい!
今度は汚れてもいいっていう気持ちで(そんな気持ちになれるのか?)
もっと海岸を走らせてやりたいと思います。
ニックネーム もねママ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

那須どうぶつ王国

三連休! 今日は娘の運動会でした。
明日は中休みで、あさっては
那須にいってきまーす!
イマジンドッグスに泊まります!

那須どうぶつ王国に行く予定。
もねも入れるし!
預かりもしてもらえるらしいので、
犬禁止エリアも入れる!

楽しんできます!
ニックネーム もねママ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

台風か…

やっと娘の水疱瘡も終息…。
ところが、天気は悪っ!
もねちゃん、散歩にいけません。
今朝の散歩が今週唯一の散歩になる
可能性大!
猛烈な台風がくるらしいし…。
土曜日にシャンプー連れて行ったばっかりなのになあ。
もねは、腹立ち紛れにいろんなものを
かじろうとして止められています。
今はガムをかんでるから、よし。

ニックネーム もねママ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

秋雨ですね

じとじと雨で、散歩に行かれず
ダウダウダウッと吠えて怒っています。
昨日一日米ぬかを入れないご飯にしたら、
今日の早朝は吐き気を催すことなく、
ベッドで寝ておりました。
やっぱり米ぬかが体質にあわなかったのかな。

今日も水疱瘡軟禁。
雨だから散歩にさえもいけず
家から一歩も出ていないのでした〜。

ニックネーム もねママ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

米ぬか

米ぬかをごはんに混ぜると毛艶がよくなると聞き、
いつもおからを買う隣の米屋さんで
一袋30円で売っていたのを発見し、購入。
電子レンジでチンして炒りぬかにして
ごはんにまぜまぜしてあげてみたのが月曜日の夜から。
とくに嫌がりもせず食べていましたが、
水曜日の早朝、おええーと吐きました。
そして、今日の朝もおえええーと。
どうやら、吐き気がするらしいです。
それ以外は食欲もあり、便通も良好。
米ぬかが原因かは不明ですが
旦那からは米ぬかストップ令が出ました。
結構たくさん入っていたのに、どうしよう、あの米ぬか。
顔にでも塗ろうかな。

ちなみに、昨日から、娘が水疱瘡で
自宅軟禁。もねは、一人で昼寝できないから、
ちょっと迷惑そうにしています。
さっきも、「会社とか行かないわけ?」と
じっとりした視線でじーっと見られました。
今はベッドに寝てるけど。
ニックネーム もねママ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

お風呂?

だいたい、トリミングに出しちゃうんですけど、
時々お風呂に入れられるもねちゃん。
今日も入れるか〜と旦那が言い出し、
朝、散歩もごはんも終わって
うとうとしているもねちゃんに
「もね、お風呂?」
と問いかけると、びくっと顔を上げて
耳をダンボに開いて首をかしげ、
「え、なに? なんておっしゃいましたか?」
という不安な顔。
続けて、「もね、ごしごし?」
というと、また反対に首をかしげる。
その顔としぐさがかわいくて、
だんなが何回も
「お風呂?ごしごし?お風呂?ごしごし?」
といい続けると、そのたびに
首を左右に交互にかしげる。
かわいい! 耳はダンボで、顔は困った顔。
笑える〜。
でも、もねの精神上よくないので、
やめさせました。
そして、お風呂もやめて、
しっかりブラッシングと、
流さなくていいシャンプーシートでごしごししました。
来週の土曜日、つめものびてきたので
トリミングの予定です。

フードを変えようと思っているのですが、
何がいいのかなあ。
脂肪腫ができにくいいいフードってないかしらん。
ニックネーム もねママ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

しおん写真館にて!

娘の七五三の写真を撮影していただきました!
もねも一緒に撮りたかったので、
ちょっと遠いのですが、思い切って依頼したら
快くお引き受けいただき、
楽しい撮影になりました〜!
やっぱりタッキンさんの写真はすばらしく、
娘の表情も、もねの表情も生き生きしていて
大満足です〜。
お仕事で七五三のお写真など撮ることも多いとのことで、
子どもの撮り方もさすが!
そして、言わずもがな、バセットの写真は
これまたすばらしい!
バセットに愛を感じました。もねも
タッキンさんになでなでされてうっとりしていました。
タッキンさん宅のしおん姉さんには
吠えられて、ちょっとびびってましたが。
まだ出来上がりの写真はないのですが、
携帯でちょっと撮ったものをアップしました。
自宅のデジカメ忘れてしまって、
これしか手元にないのです〜。
7歳の七五三もお願いしたいな〜と思っています。
やっぱり、もねも一緒に撮りたい!
753-with mone.jpg
撮影のあとは、ヴィヨン家一家も来て下さって
おいしいランチと、おいしいスウィーツで
幸せでした!
本当にお世話になりました。ありがとうございました!
しおん写真館、おすすめですよ〜〜!
ニックネーム もねママ at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

最近もねが破壊したもの

必ず破壊するのは娘のおもちゃ。

ミニ色鉛筆の赤
クーピーペンシルの黄色
シャボン玉をつくるわっか2個

クーピーの黄色は
うんちにちょっと混じっていました。
とほほ。
おもちゃをほったらかしにしておくと
かじられるよ!!と
いつも言っているんだけど、
なにせまだ3年弱しか生きていない娘なので
そうそううまくはいかず。
でも、「もねがかじる」のはすごく嫌なので
そういうと片付けしてはいますが。
こないだは、保育園でもらってきた
紙で作ったアイスをもねがどこからかくわえてきて、
さて、かじろうかなというときに、
危機一髪で取り返していました。

昨日は、バセ友がテレビに出て、
大興奮の我が家でした!
先週から壊れていたパソコンが治って
やっと更新できたよ〜。
ニックネーム もねママ at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

岡山県まで車でいってきました〜

こないだの朝霧バセパのときに、思い切ってつけた
カーナビとETC。
せっかくだからと、夏休みに
私の母がすんでいる岡山県に
もねもつれていってきました〜〜〜。
お盆ジャストではなかったので、
混んではなかったのですが、
娘は途中でゲロするし、
大変でした〜。
もねも、高速の重力に耐えて耐えてがんばっていました。
行きの後半、三木サービスエリアのドッグランで
休憩して、そこでたっぷりう●ちをして
すっきりしていました。
岡山の実家では、知らない家で留守番させるのもしのびないので
つれて歩いていましたが、最後の晩だけ
いとこと会食だったので留守番させることに…。
ゲージに無理やりいれたら、
「おおおおーーーーん」っと泣いていて
かわいそうでした。
お料理も、もねが気になって味わかんなかったなー。

東京への帰路は、重力にも慣れてきたようで、
行きよりはどっしりしてました。
車に乗るのは、バセットには腰にあんまりよくないって
聞いたことがあるので、若いうちに遠出しようと
思っています。
でも、ETC、千円じゃなかったな〜。
新幹線で行くよりはぜんぜん安いけど、
思ってたより、結構とられました。
どういうルートなら千円だったんだろう…。
ニックネーム もねママ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

棚からぼた餅…じゃなくてシュークリーム

先月末は私の誕生日。
もう30台に突入して4年もたってしまいました。
年齢感覚は32くらいで止まっているんですが。
そして、その日に買ってきてくれたケーキたち。
家族みんなで少しずつ食べていたのですが、
2歳10ヶ月の娘は欲張って
シュークリームを独り占めしようと
がんばっていました。
私たちが「ちょうだい」って言っても
「いやー!だめー!」と。
でも、その拍子に、手からポロリ!
あ!と思う暇も無く、ずっと狙っていたもねが
ぱくっと食べちゃいました。
娘は大泣き。もねは知らん顔。
ラッキーなもねちゃん。
今日は花火大会。
大きい音に少しびっくりはしていましたが、
花火を外に見に行くときには、ついていく!と
張り切ってついてきたもねちゃんでした。
結果的には、花火見ている間暇そうだったけど。
ニックネーム もねママ at 21:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

散歩 de ダイエット

なんだか関東、戻り梅雨とか言っています。
毎日シャワーみたいな雨。
でも、確実にぬれる雨。
もうー。いやだー。
散歩に出ると、雨が降ってくるってのが
毎日続いております。
もねと走って帰ってくること2度、3度。

今日の夕方はなんとか大丈夫だったけど!
今朝から、リーボックの履くと太ももとか尻が
引き締まるって言うスニーカーをはいて散歩中!
だんなに誕生日にともらいました。
オークションでちょっと安く手に入ったので
誕生日にはちょっと早いけど、使用開始!
なんか、おもしろい感覚だ。
旦那も、散歩の時にはサウナスーツ。
夫婦でずぼらなので、唯一散歩だけは毎日行くから
そこでダイエットをやるしかないでしょという
結論に達したのでした。
今のところ、旦那は汗だくになるだけでたいして変化はなし。
私は…どうだろう…。やせたいなー。切実。
もねちゃんは、バセの中ではダイエット成功してる
方なんだけどなー。
ニックネーム もねママ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ガムふみました(泣)

なんだか、前足を気にしているもねちゃん。
どれどれ?と見てみると、
なーんか黒い粘着質な物体…。
こ、これはガムを踏みましたね、あなた。
これ、やっかいんなんだよねえ…。
ちっくしょー。
だれだー、ガム捨てたのは!
百歩譲って道に捨ててもいいから
紙に包めー(怒)

ちょうどトリミングに出す1週間くらい前だったから
トリミングまで我慢してもらい、
トリマーのお姉さんにお願いして、
きれいにしてもらいました。
よかったよかった。
もう踏まないでねー。

ニックネーム もねママ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

梅雨あけ〜!

あけました、梅雨。
うれしー!
暑いけど、夏好き!
かなりげんなりはするけど、でも、
この、「ザ・夏」っていう日差し、
ほんと気持ちいー!
とかいって、今さっき、お昼ご飯買いに外に出たら
死にそうになりましたが…。
しかし、もねちゃんには辛い季節。
胴長短足ゆえ、地面に近いし、その面積は広い。
暑いみたいです、そうとう。
でも、散歩は好きだから意気揚揚と出かけて、
友だち犬にあったら、また激しく喜ぶから、
そのあと激しく疲れるらしく。
歩かなくなること必至です。
ニックネーム もねママ at 12:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

館山旅行〜♪

心配していた雨も、娘の体調も
なんとかよくなり、無事に館山一泊してきました!http://www.shibugoe.com/tateyama2/index.html
宿は、この、しぶごえ弐号館。
建物ははっきり言って、めーっちゃ昭和です。
っていうか、どっかの保養所かなんかを
買い取って改装したみたいで、
扉も引き戸で、なんとうか、ふるーい民宿。
でも、犬との旅行を楽しみたい人には
おすすめです。
布団でいっしょに寝られるし、一階の部屋はすぐテラスから
外に出られるし、海は目の前だし。そんなにきれいな浜ではないけど。
もねもハイテンションでした。
人気の宿で、満室だったし。
黒ラブちゃんが3匹いて、黒ラブ大好きもねは
ストーカーのようにしていました。
彼女たちは、海でじゃぶじゃぶ泳いでいました。
すごい。
でも、もねも、海初体験。
なぜか、砂浜で大興奮!
ダッシュしまくりで、どろんこになって、
最終的に、温水の出る外の水道で、宿のシャンプーを借りて
全身洗われました。
ただでさえ疲れていたのに余計疲れたみたいでした。
で、それで夜寝るかと思いきや寝ない。
2時間おきくらいに目が覚めると、布団の周りをぐるぐるぐるぐる。
目が覚めるとここはどこなのか不安になるみたいで。
3時ごろ隣の犬がきゃんとないたのを潮に
自分も行きたいと小さい声でおん!と吠えるので
仕方なく懐中電灯片手に外へ。
そしたら黒ラブちゃんもいて、もねしっぽふりふりでした。
壁は薄いので犬の声や、テレビの音や話し声もまる聞こえでしたが、
でも、犬のご飯(オプション)もおいしそうだったし、
風呂までいっしょに行けるし(脱衣所にフックがある)、
犬との旅行としてはとても満足でした。
うちの娘も楽しかったようです。
また行きたい!でももねはぐったり寝ています。
ニックネーム もねママ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

今週末、雨降りませんように(千葉館山限定でいいです)

今週末は楽しみにしていた旅行!
でも、天気よくない予報…。しくしく。
5月から予約して楽しみにしていたのに。
もねも一緒に泊まれるオーシャンビューの宿に。
ううう。
曇っていていいから、雨さえふらなければ!
お願いします。

しかし、今日は娘の体調悪くてお休み中。
でも、元気に庭で遊んでおりますが。
熱も今は下がっているようだし。
でも、週末のために大事をとって。

もねも、庭に出ています。
せっかく休んだから、もねのハウスのすのこを
洗おうと取り外したら、下におやつがおっこちていて、
ああ、ひろわなくちゃと思いつつ、
先にすのこを洗ってしまって戻ってくると!
食べてる。もね。
まあ、いいけどね。
しかし、蒸し暑い!
早く梅雨明けして〜〜〜!
ニックネーム もねママ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

山城犬

近所のペットショップで、保護預かりされているオス犬。
山城犬という希少犬らしいのですが、
すごく不細工。でもなんか憎めなくてかわいい。
いのしし狩りのための犬らしいのですが、
この仮名けんちゃん(やましろ けんというらしい)
いのししをみて、即効逃げ帰ってきたらしく、
使い物にならないと飼育放棄されたそうです。
2歳のけんちゃん、すごくみっちりした体つき、
30キロもあるとは思えないけど、
おしっこやウンチしたあと、地面をける力は
相当で、周りにいる人に土が飛んできます(汗
そのけんちゃん、散歩でよく会うのですが、
もねはなんとなく好きらしく、会うとうれしそう。
けんちゃんは結構そっけないんだけど。
なーんか、何を考えてるんだか、いまいちわかんない
けんちゃん。でも、ぼーっとしている感じもかわいい、
里親募集中の山城犬です。

ニックネーム もねママ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

エクセルくん、安らかに…

少し前のことですが、
もねが大好きだった、お向かいの家の
ゴールデンレトリーバーが
10歳で亡くなりました。
穏やかで、もねのことも嫌がらないでいてくれた
エクセル君。
もねは、エクセルくんをみつけると、
遠くからでもダッシュして挨拶に行くくらい
好きでした。
散歩仲間から聞いて知って、ショックで、
お花を持ってお通夜に行きました。
2週間くらいで急に悪くなって
あっという間に、がけから落ちるように亡くなったと
おっしゃっていました。
ああ、思い出すとまた泣けてくる…。
くすん。
エクセルくん、やすらかに眠ってね。
もねにやさしくしてくれてありがとう。
ニックネーム もねママ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

泣かないで〜♪(古っ!)

もねは、娘が泣くのをすご〜く嫌がる。
こないだの、畳でゲボもそうだし。
昨日は、もっとすごかった。
娘が、私との約束(耳掃除したら風呂に入る)というのを
守りたくないと言い出し、約束は約束でしょうと
言い含めていて、それでも「ヤダ」と頑固に抵抗…というのを
何度か繰り返し、だんだん娘が泣き出すかもしれないという
シチュエーションになってきたら、
もねちゃん寝ていたソファからバッチャーンと降りてきて、
私の太ももに頭をぐりぐりぐり〜と押し付けて
なでろと言い出した。多分、気をそらそうとしたんだろうと
思われます。娘から気をそらして、
泣かせないようにという、もねなりの対策。
なんだかおかしくなっちゃって、
そんでもってもうどうでもよくなって、
ふたりでもねをグリグリグリ〜となでまわし、
めでたくお風呂に入りました。
もねって、潤滑油だなあ。家族の。
ニックネーム もねママ at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする