2009年06月12日

ソファともね

ソファが大好きなもねちゃん。
フンッと気合を入れて上がります。
で、満足そうに寝ています。
でも、胴長の犬は腰が悪くなりやすい…。
あんまり高いところに上がらせないほうがいい…。
わかってはいながら、若いしまあいいかーと
思ってそのままにしてきたけれど、
今年の12月で5歳、そろそろ腰もたいせつにしていったほうが
いいのではないかと旦那と相談。
ソファをオークションに出そうかと思っています。
処分してもいいんだけど、まだ使えるし、
リクライニングできる3人がけで高かったし、
なんか捨てることもできないって感じで。
でも、いざ写真とってスペックも準備して、
さあ、出せるぞってなったら、
なんかもうちょっとおいとく?ってなってしまって。
もねも娘もソファ大好きなんですよねえ。
ソファなくなったらもねはショックだろうなあ。
LLビーンの、クッションを買う予定なんだけど。
うーん。悩みます。

ニックネーム もねママ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

畳の上でケポッ

今朝、いつものようにご飯を食べたもねちゃん。
ちょうど食べているときに、
娘が大泣きしていました。
私が今日着なさいと出した服が気にいらず
不機嫌になって、ちょっとしかったら
ギャーと。
その間ももねはもそもそとご飯を食べていたのですが、
食べ終わった後、和室に座っていた私のそばにきて、
今食べたご飯をケポっと戻しました。
なぜ!!
しかも、いつものおからとフードのまぜたものに、
ご飯をトッピングしてあげた、そのご飯とおからだけ。
ご飯はトッピングだから先に食べてるはずなのに、
そのご飯のところを器用にケポっと。
なぜ!!
旦那いわく、あたしがご飯食べてるときに
泣かせるんじゃねーよっという
もねの抗議だろうと。
とほほ〜。
しかも畳の上はやめてほしかった〜。
食べ終わるころには泣き止んでいたじゃん!

ニックネーム もねママ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

山本モナさんとこのぽんちゃん

いや、別に知り合いではないのですが。
イギリス生まれのバセットで
ポンドくん。通称ぽんちゃん。
かわいいので、ついみちゃいます。
もねをつれてるときに、
どっかで会わないかなーって
思いつつ。
こんな田舎じゃ無理だなあ。
http://yamamoto-mona.cocolog-nifty.com/
ニックネーム もねママ at 13:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

平和な週末

旦那の強行出張期間が終わり、ほっと一息。
とはいえ、まだちょこちょこ出たり入ったりしてますが、
まあ、もねも落ち着いたみたいです。
冬布団をやっとしまって、薄い布団にかえたのですが、
もねちゃん、そしたらベッドでやりたい放題。
軽いから、がりがりと巣づくりもしやすく、
気が付くと、布団をまるめてのっかって
すやすやと寝ています。も〜〜〜。やーめーてー。

ニックネーム もねママ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

けなげ、その2

日曜日の夜、だんながちょっとだけ帰宅。
大喜びしていたもねちゃんですが、
翌朝早くにまた出発!
朝の散歩に行く気まんまんだったもねは、
がっかりんこ。
だんなが寝ていた、まだぬくもりがあるベッドに
うずくまって寝ていました。
今朝の散歩のときも、男の人を見ると
もしかして帰ってきた?!と思うらしく、
その人が近くに来るまでストップして凝視。
違うってばーと思いつつも、動かないので
仕方なく不審な感じでストップです。
いやはや、もうすぐ帰ってくるからさーって
言ってもわかんないし…。
あと少し辛抱してね、もねちゃん。
ニックネーム もねママ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

けなげなもねちゃん…(涙)

旦那が出張に行ってはや一週間。
いつもより長い出張にだんだんもねの様子が
変わってきました。
いつもは8時過ぎにはソファに横になって
9時には意識不明の熟睡モードなのに、
ここ数日は、9時になってもそわそわ。
「もう帰ってくるかもしれないから、
庭で見張ってるわん!」という感じで、
何度も庭に出るし。出たり入ったりするからとっても迷惑。
昨日は、携帯でテレビ電話にして
旦那が口笛をふいたら、玄関に直行。
帰ってきたと思ったらしく。
かわいいなあ。ほんとに。けなげです。
しかし、まだまだ帰ってこないのだよ〜。
今日から私の母が遊びに来るのでちょっとは
気がまぎれるでしょう。
ニックネーム もねママ at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

里親決まったそうです!

先日、募集していたバセットの里親ですが、
さきほど、ブリーダーさんに聞いてみたら
無事に今週頭に決まったそうです!
よかったよかった!
お気にかけてくださっていた皆様、
ありがとうございました〜!
ニックネーム もねママ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬として、どうなの? 情けない!!

旦那が出張中は、しょっちゅうベッドの
旦那スペースで眠っているもねちゃん。
今朝は、明け方からそこに陣取っていました。
布団をたたんでおいてあるから、クッションもよく
ご満悦。
私はもうちょっと寝ようとうとうとしていたら…!!
どっしーーーいん!!
と、すごい音。飛び起きてみたら
もねがいない。
そう、おっこちたのです。見事に。
結構ベッドのすみっこにいることを自覚しないで
寝返りをうったらしく、そのままドボンと
ベッドと壁の隙間(人間一人とおれるくらいあいてる)に
おっこちていました。
びっくりして、大丈夫??とかけよるものの、
もねもびっくりしていて、とぼとぼと隙間から出てきました。
恥ずかしい思いもあったかも。
犬としての危険察知とか、そういうのないのかねえ。
しかし、そうも言っていられず、痛がるところなどないか点検。
私の足に顔を擦り付けてきて甘えていましたが、
痛い様子はなかったので一安心。
もう、ほんとに、朝からびっくりした〜〜。
結構すごい音がしたんですよ、これ。とほほ。
ニックネーム もねママ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

もね、2歳児男女に囲まれるの巻

週末、だんなが出張で不在だったため、
大学時代の親友、かれこれ干支ひとまわりの付き合いの
母子が泊まりにきました〜。
もねは、ちびっ子も平気なのですが、
一泊二日も2歳半の男女に囲まれるのは初めて。
だーんだん腹がたってきたようで、
夜、和室に二組布団を引いて四人で寝ようと
用意したら、真ん中にデーン。
邪魔なんですけど〜〜。
しかし、また悪がき攻撃をうけ、しぶしぶ退散。
足元で丸くなって寝ていました。
娘が調子に乗って、もねの脇に飛び込んだときだけ
「わん!!」と怒っていました。
今は、くたびれたのか、ベッドで寝ています。
お疲れ様でした〜。
ニックネーム もねママ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

めずらしく長時間眠ったもねさん

ゴールデンウィーク後半から、ずーっと雨。
昨日の夕方は辛うじて散歩にいけましたが、
早めに切り上げたし、結構不機嫌なもねちゃん。
しかし、低気圧だからか、
昨夜はめずらしくよ〜く寝ました。
9時から5時までノンストップ!
旦那が出張でいないので、
だんなの寝るスペースで広広と寝られたからか、
ずーーっと寝ていました。
いつもは夜中に一回起きておしっこ行くのに。
っていうか、寝れるんだったら、
毎日寝てくれ!!!
私もノンストップで寝たいよう!!!
ニックネーム もねママ at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ゴールデンウィーク…雨(悲)

天気予報がみごとにあたり、
昼過ぎから雨がしとしと…。
もねも、庭に出て雨を確認したら
またソファでまるくなっています。
ちょっと寒いしね。
明日も天気悪いみたいだしねえ。
明日は旦那仕事だしねえ。
今日で本質的にゴールデンウィークおしまいなのです。
しくしくしくしく。
晩御飯を外に食べに行こうかなーと
思っているけれど、散歩にいけなかったもねを
おいていくのもちょっとかわいそう…かなと。
まあ、もねは寝ているからいいんだけれど。
一歩も外に出ていないから
でかけよっかな!
ニックネーム もねママ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

7月海に!

この間図書館でかりてきた
ペットと泊まれる宿っていう本に
のっていた、館山の宿しぶごえ!
7月の予約が5月1日からだったから
朝9時からずーっと電話して、予約。
しかし、昼までつながらずあきらめかけたところに
プルルルル!
やった!
でも、もう週末は無理かとだめもとで聞いてみたら
11日はまだ大丈夫と!!
やったーーーーー!
早速予約。
うれしい!
今から楽しみです。
オーシャンフロントで部屋から海に直通!
もねが海初体験です。わくわく。
ニックネーム もねママ at 21:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

座布団がぶり!

座布団にかみついているみたいに
なっていたので。パチリ。
blog-090430.jpg
座布団にあご枕。
もねはあご枕好きで、
昨日は私が洗濯物をたたんでいる間、
私のひざであご枕して
私のジーパンはよだれまみれ…。
あんまり甘えてこない犬なので、
時々こういうふうにされると、
よだれだろうがなんだろうが
とってもうれしく、しあわせ〜なき持ちになります。
ニックネーム もねママ at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

バセットの男の子もらってください

実は、おとつい、知人連絡があり、オスバセット(5月で1歳)1頭を
里親に出したいとのことで、どなたかバセットが飼いたいという方を
知りませんか?と聞かれまして…。
血統もよく欠陥もないとのこと。
ただ、父親バセットと折り合いが悪くなってしまったらしく、
里親に出したいとのことでした。

事情があって詳しいことがかけませんので
知りたい方はコメントください!
よろしくお願いします。

ニックネーム もねママ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

もねの最近の生活

朝、お日様が昇るのが早くなってきたので…、
5時に起床。ベッドからカッチャーンと
派手な爪音を立てており、ちゃっかちゃっかちゃっかと派手な爪音で
リビングへ一人旅立ちます。
私がついていかないと、またちゃっかちゃっかちゃっかと
戻ってきて、小さい声でわん!とほえて催促。
でも、もう少し寝たいので無視。
また、ワン!。無視。わん!。無視。
チェッという感じでもう一回ベッドに上がってくる場合と、
そのままリビングで足をフテ伏せしている場合があります。
ベッドにのってくるときは、私の顔のそばで
これみよがしに、圧迫しながら寝ます。なんてやつ。
旦那が出張で留守がちのこの季節、朝の散歩はナシなので
基本的に怒っています。
でも、でかけるときはハウスに入って、早々に寝る体勢。
私が帰宅したら待ちに待った散歩、ということで
おおはしゃぎです。かわいいなあ。早起きはやめてほしいけど。
で、ご飯をたべて、娘と口げんかなんかしつつ、
だいたい9時には熟睡モード。
で、夜中2時くらいに、ソファから降りて
私を呼びに寝室へ。おしっこしたらベッドへ移動。
で、朝5時まで丸くなって寝るという感じです。
ちなみに私は寝不足…っていうか、
娘が生まれてから朝までぐっすり寝たこと有りません。とほほ〜。
ニックネーム もねママ at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

夏!

昨日の夜は結構雨がふったようで、
朝は道がまだぬれていて、
散歩に連れて行ってもらえなかったもねちゃん。
座布団にあごをのせて、
ぶーたれていました。
でも、今日はいい天気!
桜のあまやかな季節も嫌いじゃないけど、
このくっきりぱっきり新緑の季節は、
これから夏くるで〜〜って感じで、
夏大好きな私としては
テンションアップ!
暑過ぎるのはいやだけど、夏はすき!
でも、今日はこの様子だと
夕方の散歩はもねちゃんばてばてだなー。

あ、そうだ、バセパの競技の順位が
前回の日記で間違っていました。
ただしくは39位でした。3つもさばよんでいた。
ニックネーム もねママ at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

バセパin朝霧高原

行ってきました!!今回のバセパは
47頭が集まるものでした〜。
こんな大きなバセパ出席ははじめての我が家。
張り切って7時半にしゅっぱーつ!
もねは今度はどこに連れて行かれるのかと
高速道路での重力に耐えつつがんばりました。
2歳半の娘は、おでかけおでかけとわくわく。
途中、道の駅なんかに寄りつつ、
でも集合時間より早めに到着。
しかーし、もう皆さんお集まり。
前泊されてる方々もいたりして、
ドッグランはもう、バセット牧場。
blog-basepa-0904-2.jpg
でも、活発に走り回ったりうろうろしているのは
少しだけで、あとは日陰やすみっこでまったり〜。
バセットらしいなあ。
知り合いの方々にあいさつしたり、
ネット上だけでの知人だった方に「はじめまして」したり。
うーん、バセットの飼い主はみんな濃い!
でも、バセット愛してるっていうのがひしひしと
伝わってきて、もねも、かわいがってもらえてうれしそう。
ひとしきりにおいをかいだり、草を食べてみたりしていた
もねちゃんでしたが、突然走り出して
元気なバセちゃんたちと走りっこになったりしていました。
もねは、なんで、おいかけてくるんだよ〜〜って感じで
走っていましたが、走るから追いかけられるんだよねえ。
その後はもちろんびろーんとふせしていました。

お昼ご飯の後は、ゲーム。
飼い主のもとへ早くたどりついた犬が勝ち。
途中にところどころおやつがしかけられていて、
食いしん坊バセたちを待っています。
みんなそこで見事にひっかかる(笑)
もねも、最初からそのお皿にくぎ付けで、
まっしぐらにそこに行ってしまいました(恥)
おかげでタイムは36位。
でも、かわいい商品がもらえました〜〜!
1位は、まったくおやつに目もくれなかったラルゴちゃん。
前からの知り合いで、もねと同じブリーダー出身の彼女は
夢の6秒台で堂々の1位でした〜。ぱちぱちぱち〜。

今回、びっくりしたのは
もねがドッグランに置いてあった共同水を飲まなかったこと。
くんくんにおいをかぐと、私の顔を見て「わん!」と。
これは私のではない!と言っているように。
友だち犬のハナの水はがぶがぶ飲むくせに。
意外とデリケートなのかしら。
もひとつ、これはおもしろかったのですが、
小さい子ども好きのノンちゃんというバセに、
うちの娘がたかられて、顔をべろべろされて
倒されて、泣きました。
すぐ泣き止んだけど、びっくりした!と言っていました。
ノンちゃんは遊びたかっただけだったから
無傷で、もちろん娘にとっても楽しかった思い出になったようです。

blog-basepa-0904-1.jpg

後姿が娘です。

ニックネーム もねママ at 13:10| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

首、つらくないのでしょうか。

ここ数日、旦那が出張のため、
実家の母がお手伝いに東京に出張してくれていました。
掃除も洗濯も子守りもぜーんぶやってもらって、
私はもねの世話くらい。らくちんな日々でした。
でも、もねちゃんは、昼間一人になれないため、
寝不足のようで、夜8時もすぎればこんな調子。
首、痛くないでしょうか?もねさん。
090414-blog.jpg
ねむねむねむねむ〜。
今日からやっとまた昼間一人の時間〜♪
座布団の上でぐーっすり眠っていることでありましょう。
ニックネーム もねママ at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

注射の季節

今日は近所で
集団狂犬病予防注射をやっていたので
行ってきました。
別にもねは注射こわなくないから、
先生に声をかけてもらったりして
逆にうれしそうにしっぽふったりしてました。
バセットめずらしいねえとか言われて。
うしろに並んでいたのは
きれいにトリミングされた
ピジョンフリーゼでした。
これまた珍しい。
そんで、かえりは
結構あつくなってきて、
ついでに足を伸ばしてプリンを買いにいったら
もねちゃんだんだんバテてきて、
家についたら、ソファでドワンと寝ています。
注射のあとだし、安静に…。
ゴールデンウィークは、フィラリア検査と
ワクチンだー。お金がドワンとなくなります。
ニックネーム もねママ at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ソファカバー

うちのソファは、引越ししたときにがんばって買った
背もたれがスライドして、グーっと寝ることができるやつ。
当時はそれを利用していましたが、
もねが来た4年前からは…。もねのもの。
スライド機能はぜんぜん使われておりません(泣)
おまけに、カバーもかけないとよだれと抜け毛でえらいことになるので
とりあえず、古くなったベッドシーツを代用中。
しかし、シーツの在庫もなくなってきて
そろそろちゃんとしたカバーを買わなくちゃなーと。
おまけに、昨夜、残り少ない在庫だったのを
もねがびりっとやぶったし。穴掘っていて。
ソファに穴掘らないで〜。
そのあと、なんだかふてぶてしい顔で
よだれを撒き散らしながら、ガムをかんでおりました。
寝たまま、ものすごくものぐさな雰囲気で。
ささみまきガムの、ささみだけ先に食べて、ガムの部分を
とっておいたやつ…。そこらへんにいつもころがしているのを
気が向いたらこうやって食べています。
DH000067.jpg
ニックネーム もねママ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする